今日の保育

平成29年6月20日     日にち選択へ


01: 日の出の村上さんちにじゃが芋掘りに行きました。まずはおじさんの説明を聞いて。


02: 株を引き抜いたらじゃが芋がいっぱいついていてびっくり。根っこがモジャモジャなのにもビックリ。


03: 夢中になって掘っているにじさん。芋が出てくるたびに嬉しそう。


04: いつの間にか段ボールいっぱいになりました。みんな頑張ったね。


05: 玉ねぎも掘ることに。大きいけどすぐぬけるかな?とちょっと心配気でした。


06: 肥やしになる腐葉土の中にカブトムシやコクワガタがいっぱいいてみんなの目はキラキラ。


07: じゃが芋を蒸かしてもらって食べたらおいしかったぁ〜。お代わりもしたよ。


08: 今日は園外昼食会。シャワー浴びてさっぱりして公園でお昼ご飯。大好きな献立だったのでまたまたお代わり。


09: たいようさんはお昼寝しないでお店屋さんの制作。賑やかなお店屋さんにしたくてガーラントを作ったよ。みんな夢中。


10: お部屋に飾ったら「わーかっこいい」と何本も作りました。もうお店屋さんごっこが楽しみでしかたない様子。


11: いちごさんは加美平東へ。広いのでどこまでもハイハイします。空中に舞う勢いです。


12: 土をむぎゅっと掴んで手を放したらサラサラ〜と落ちる音が気になり何度も繰り返していました。


13: 大きな梅の実が落ちていて「なんだろう?」食べてみようかな?と口に入れようと・・・。


14: 綿毛を見つけた二人は綿毛飛ばしをしたくて取ろうとするんだけど、なかなかとれないよ〜


15: 垂れ下がった木の枝を持って「うんとこしょ、どっこいしょ!」と楽しそう。僕もあの枝がほしいよーとってよー。


16: お外で食べるお昼ご飯は美味しくて。おいなりとおにぎりは真っ先に食べちゃいました。


17: にんじんさんは園庭で泥んこ遊び。嬉しいんだけど水の勢いに体が逃げていました。


18: シャワーの雨が気持ちよくてすっかり水の虜になっていました。きもちいいー!


19: ほら、このドロドロが気持ちいいんだ〜とグチャグチャの感触に嬉しそう。


20: 水と泥で遊んだ後は公園の木陰でお昼ご飯。お腹もすいていっぱいお代わりしました。

おしまい

日にち選択へ