今日の保育

平成29年9月9日     日にち選択へ


01: 8日9時半、お泊り保育で戸倉へ出発。嬉しくて興奮気味の子ども達です。


02: 養沢の北秋川へ。水がきれいで大きな石がゴロゴロ。板の橋を渡って水遊びへ。


03: 苔むしてオッと危ない。慎重にそろりそろり。


04: ちょっと深いところもあって泳ぎだす子どもも。川底の石が見えて大喜び。


05: 魚がいるかも?と石の周りをよーく見て歩いています。


06: 川から上がってきたらお父さんたちがバーベキューの準備を。いい匂いがしてお腹がグー。


07: やっとありつけたお昼ご飯。まだまだ興奮はさめず賑やかなランチタイムになりました。


08: あきる野ふるさと工房で軍道紙の紙すきにやって来ました。楮をかきまわしているところ。力が要ります。


09: 木枠でざーとすくって…ここが難しくしわができやすくて何度も挑戦。


10: 紙の素を取り出して外の木や花を摘んできてそっと乗せます。/p>


11: 葉っぱや花を思い思いに乗せて・・・。


12: 私は花でまとめてみました。白い花やオレンジもあっていいでしょ?


13: 廃校になった戸倉小学校がお泊りするところ。教室があって座って見たらみんなもう一年生になった気分!


14: 資料室には石臼ひきが。挑戦してみるけどおもたーーい。


15: 多摩産材のテーブルと椅子がどっしりとした給飲室で夕ご飯。山の夕暮れが綺麗でした。みんなペロリと食べました。


16: 盛りだくさんの一日ですっかり疲れたようで布団に入ったらバタンキューであっという間にグーグー


17: おはよう!スッキリ目覚めてシーツをはがし始めました。自分のことは自分でね!


18: 朝食は盛り沢山でしたがやっぱりペロリと綺麗に食べました。これから山登りだからね。


19: 金剛の滝を目指して出発。途中鳥の声や魚やサワガニを見つけたり道草をしながら講師の話をしっかり聞いていました。


20: 沢を渡る時は慎重に。でもちょっと冒険心がうずいてしまいそう。


21: これが金剛の滝。トンネルを登って行きます。水しぶきがヒンヤリと気持ちいい!


22: 皆で記念撮影。


23: これはハクビシンの足跡だよと教えてもらい、えー!くっきり残る足跡にびっくり。


24: たっぷり歩いて帰ってきました。お昼ご飯は皆が大好きなカレー。やっぱりお代わりして満足!


25: お泊り保育の修了式。たいようさんと一年生が前に並び楽しかったことを発表してくれました。

おしまい

日にち選択へ