今日の保育

平成29年11月14日     日にち選択へ


01: 1歳の誕生日おめでとう!家族のみんなに参加してもらい嬉しそうでした。


02: 葉っぱがいっぱい落ちているので一枚一枚拾ってじーっと見ています。形が違うの分かるのかな?


03: いちごさんは園庭でお昼ご飯。ちょっと寒かったけど食べる事に夢中でなんのその。


04: 武蔵野台公園の植え込みの中にセミの抜け殻発見!お洋服につけてもへっちゃらです。


05: 落ち葉の雨を降らせてきゃ〜 空中に舞う落ち葉が降ってくるのはおもしろい!


06: 三人で座っていたらお友達が“なかまにいれてー”とやって来ました。“どーぞ”もうぎゅうぎゅうです。


07: 芋煮会で公園で食べました。シシャモをしっぽからムシャムシャ。お外の食事は美味しいね、何でも食べれちゃう。


08: にんじんさんも芋洗いを手伝うことに。説明する先生の話をとっても真剣に聞いています。


09: 水が冷たくてもへっちゃら!お芋をゴシゴシ。真剣ながらも楽しんでいました。


10: こんなにきれいになったよ!ちょっと自慢そう。


11: ひと仕事した後は公園へ。フープを並べてケンパが始まりました。さ〜次のところへ跳べるかな?


12: フープで落ち葉を集めて落ち葉のお布団作って…おもいっきりジャ――――ンプ!超おもしろいね。


13: にじ組さんは野菜全部を洗う担当。色んな野菜があって洗い甲斐があるね、芋汁の為には頑張らなくちゃ!


14: そら組さんは野菜の皮剥き担当。お芋はデコボコしてピーラー使うのもちょっと大変。


15: たいよう組は包丁で切っていきます。にんじんは簡単に切れたけどお芋は固かったー。


16: さ〜いよいよお鍋で煮ます。肉と野菜をいためて…混ぜるの難しかったね。


17: はないちもんめやりたーい!芋汁ができるまでずーっと遊んでいました。


18: さ〜芋汁にありつけるぞ!自分達で作った芋汁は最高、とたくさんお代わりしました。うまかった!

おしまい

日にち選択へ