今日の保育

平成29年12月1日     日にち選択へ


01: 横沢入りは紅葉がとってもきれいでした!もみじがまっ赤で山はオレンジ色。


02: 頂上を目指して斜面登り開始。ここはとっても急で木や木の根っこを掴んで必死です。


03: 山藤の蔓がぶら下がっていてみんなでブランコにして遊びました。楽しかった!


04: 下りは大変。ずるずる滑ってしまうのでにじ組さんはたいよう組さんが手を繫いだり声かけたり。優しい。


05: ブルブル…さむっ。曇りでさすがにご飯食べる時は寒かったね。


06: 小川にねタニシがいっぱいいてね捕ったんだけど、見て見て。小川の水も冷たかったけど逞しいね。


07: 山の奥へ行くととってもいいことが。冬イチゴがたくさん生っていて食べると甘酸っぱくて美味しいんだよ!


08: ほら、美味しそうでしょう。食べ放題なんだから!


09: もっと奥に行くとねトウキョウサンショウウオの生息地が。今日は見つけたよ!きれいな水の中にいたよ。


10: 苔むした丸田渡り。1回目は沼に落ちて膝から泥だらけ。でも2回目からは成功!みんなに褒められて嬉しかった。


11: いろんな冒険遊びをして福生駅へ到着。ここでおやつタイム。お姉さんが袋を開けてくれて…口を開けて待っています。


12: いちご、にんじんさんは加美平西公園へ。にんじんさんのボール遊びに興味を持ったいちごさんもエイ!


13: お部屋での様子。二人は絵本選び?に夢中。どれにしようかな?


14: お友達の絵本が気になってみーせーてーとやって来ました。


15: にんじんさんはロープトンネルの上まで登れるようになりました。でもちょっとおっかないよ~。


16: サッカーしよう、の声にみんな集まってきてボールを蹴りながら良く走りました。体がポッカポカ。


17: 武蔵野台公園の切り株は太鼓のよう。枝を拾ってきてはドンドンと言いながら叩いています。


18: 朽ちた丸太だけど良い遊び道具。カンカンカンと電車に早変わり、次々とお客さんがやって来ます。


19: 柳の枝が垂れ下がりそれを引っ張ると葉っぱが落ちてきます。それが面白くてみんなで引っ張り合っています。

おしまい

日にち選択へ